大牟田たちばな幼稚園 | たちばなの郷

たちばなの郷

食農体験・自然体験をとおして健全で豊かな心と身体を育てます。

たちばなの郷には、野菜畑や果樹園、作物を洗う“じゃぶじゃぶ池”、メダカたちが住むビオトープなど、子ども達自らが自然の営みを四季折々に体感できる農園です。
起伏に富んだ芝生にはお散歩コース、木製のベンチを設け、ゆったりとした時間が流れる交流の場としても活躍しています。
見て・触れて・感じて「生命」の大切さを学ぶ、他にはない本園自慢の環境です。

たちばなの郷アルバム

平成24年度より園内完全給食がスタート

1. 食育×農業体験

週に4日の自園給食を行っています。
本格的な農業体験をとおして、愛情いっぱいに育てた作物がランチプレートに並ぶと、子どもたちは笑顔いっぱいにほおばり、好き嫌いなくお腹いっぱいに食べます。食べることの楽しさ・大切さを知り、食物と調理してくれる方への感謝の気持ちが芽生えます。
お弁当の持参は木曜日の週1回です。(ご希望に合わせた週5日給食も承っています )

2. 食育×態度教育

給食の時間は食べるだけでなく、正しい食事マナーを身につける時間でもあります。
感謝の気持ちを込めて手をあわせ、正しい姿勢(立腰)で楽しく美味しくいただくことが第一歩です。
手洗いうがい、挨拶、準備と片付け、みんなで繰り返し取り組むことで自然と習慣化していきます。

食育には、ご家庭と園との連携が重要になってきます。
専任の管理栄養士が、食育や栄養指導についての情報を絶えず発信しています。子どもの食事に関するお悩みも、お気軽にご相談ください。
 前の年   2017 年   次の年 
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月