大牟田たちばな幼稚園 | 課外教室

課外教室

放課後に行われる課外教室は、園内の施設で実施しています。
ご興味がありましたら、本園までお気軽にお問合せ下さい。
各授業のお迎えは保護者の皆様にお願いしています。

たちばなキッズテニスクラブ

全国でも数少ない「硬式テニス」のレッスンです。
幼児は、スポンジボールを使用するテニスと、身体能力や神経系の能力向上を目的に全身を使ったコーディネーションプログラムを行っています。
卒園児への小学生レッスンも行っていて、運動場での「プレイ&ステイ」方式(自主性を持ってテニスに集中し楽しむレッスン方法)を取り入れています。
初めてでも無理なく楽しむことのできるレッスンです。ぜひ一度遊びに来てください!
日時 【月曜日】
(年中)  14:30~15:20(50分)
(年長)  15:40~16:30(50分)
(小学生) 17:00~18:30(90分)
【金曜日】
(小学生) 17:00~18:00(60分)
場所 南園舎2階講堂
内容 コーディネーショントレーニングとスポンジボールテニス

コスモサッカークラブ

『1つのサッカーボールとの出逢いから生まれる奇跡』
何気なく蹴り始めたサッカーボール、その行為が楽しくて仕方なくなり、サッカーを始め、サッカーというスポーツの特長を存分に活かし、運動能力・思考能力・コミュニケーション能力を磨き、夢を持ったキラキラと輝いた人になる。サッカーはそんな可能性を秘めたスポーツです。
現代の子どもに対して言われている「転んだ時に咄嗟に手が出ない」といったような運動能力の低下、「自分で考えられない」といったような思考や判断・決断能力の低下、「自分をさらけ出せない・話せない」といったようなコミュニケーション能力や会話能力の低下などなど、様々な問題を“強制的に”ではなく“好きなこと(サッカー)をやっているだけ”で、クリアしていくことができます。そのような働きかけを日々の指導の中で行っております。
もちろん、サッカーの技術・戦術面も、各年代の心身面の発達や特長に合わせて、しっかりと伸ばしていきます。
「サッカーをやり始めてから、たくさん成長したね!」そう実感して頂くことが、私たち指導者の役目です。子どもに「本気でやろう!」と言っている私たちももちろん本気です。皆様との出逢いを楽しみにしております。
指導員:江上浩平(えがみこうへい)
                                           
日時 【水曜日】
(年少)   14:40~15:20(40分)
(年中)   15:30~16:20(50分)
(年長)   16:30~17:20(50分)
(小学生)  17:50~18:50(60分)
場所園庭
内容 幼児のためのサッカー教室

コスモスポーツクラブ

『20年後の未来で輝ける子ども達に』
近年、仕事や学校などでの溜まったストレスが原因で、鬱病になったり引きこもりに なる方が多い時代です。
最悪の場合、それが原因で自ら命を絶つ人もいらっしゃいま す。私達が関わる(指導する)のは幼児~小学生ではありますが、関わった子ども達 がこの先の未来で、困難にぶつかった時に、立ち向かっていける子、立ち直れる子に 育ってほしいと願いながら、日々指導をしています。
逆上がりを繰り返し練習するこ とで失敗から逃げない、縄跳びが跳べるようになることで自信を得る、得意な種目・ 不得意な種目があることで個性を知り認め合う、人前で発表することで自己表現がで きるようになる、様々な運動を通して健康な体を作り上げる…。
コスモは【体操を教え、体操「で」】教えます!                                      
指導員:江上浩平(えがみこうへい)
                                           
日時 【木曜日】
(年少・年中)  14:40~15:30(50分)
(年長)     15:40~16:30(50分)
(小学生低学年) 16:40~17:40(60分)
(小学生高学年) 17:50~18:50(60分)
場所遊戯室
内容 体操教室

カワイ音楽教室

グループレッスンを行います。お友達と一緒に歌ったり、体を動かしたりして、音楽の楽しさを全身で感じます。楽器も色んな種類を奏でることで、その響きや振動を体感して自分らしさを表現することを学びます。
音楽を通して一人ひとりかけがえのない個性を導き出し、お互いの個性を尊重しあう中から、他人と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創りだします。
                                           
日時月・水・金曜日
場所 音楽室
内容 歌、楽器演奏

DREAM FLAG(英語課外教室)

「グローバルなコミュニケーション力と、気持ちを表現し、考えを主張できる英語を身につける」英語教室です。
正課と同じGrapeSEED教材を使い、楽しい歌やストーリーをとおして英語特有の発音を聞き分ける力を養います。
ネイティブの先生と英語体験を繰り返すことで、 正しい使い方や意味を覚え、自然な表現が出来るようになります。
学年毎のグループレッスンで、課外教室では小学生まで継続できます。
日時
【火曜日】
  ■Pre(年長) 14:40~15:30(50分)
【火・水曜日】
  ■Jr.A(小1) 16:00~16:50(50分)
  ■Jr.B(小2) 16:40~17:30(50分)
  ■Jr.D(小4) 17:20~18:10(50分)
  ■Jr.E/F(小5/6) 17:20~18:10(50分)
【水・金曜日】
  ■Jr.C(小3) 16:40~17:30(50分)
【金曜日】
  ■Kinder(年中) 14:40~15:20(40分)
場所 英語ルーム
内容 GrapeSEED カリキュラム

絵画教室

子どもたちの素直な表現を大切に、楽しく自信を持って描けるよう指導します。
試行錯誤しながら完成まで取り組むことにはたくさんの効果があります。
ひらめく力・創造する力・表現する力・感じる力、多くのことが身に付きます。
いつでも体験できますので、ぜひ一度教室を覗いてみてください!
日時 【金曜日】
(年少・中)14:30~15:20(30~50分)
(年長)  15:30~16:30(40~60分)
場所 2階保育室
内容 幼児のための絵画教室

ヴァイオリン教室

ヴァイオリンは、幼少期に始めるには最良な楽器のひとつです。
一見ハードルが高そうに感じられますが、子どもサイズの大きさから始められるので心配ありません。
集中力が必要な楽器ですが、幼少期の柔軟な音楽的感性を養うことができます。ヴァイオリンの奏でる繊細な旋律で、子どもたちの豊かな感受性と可能性を引き出すお手伝いをします。
日時 【火曜日】
(年中・長)14:30~15:10(40分)
場所 音楽室
内容 月3回のグループレッスン

たちばなキッズテニスクラブ

コスモサッカークラブ

コスモスポーツクラブ

カワイ音楽教室

DREAM FLAG(英語課外教室)

絵画教室

ヴァイオリン教室