たちばなの郷

食農体験・自然体験をとおして健全で豊かな心と身体を育てます。

たちばなの郷には、野菜畑や果樹園、作物を洗う“じゃぶじゃぶ池”、メダカたちが住むビオトープなど、子ども達自らが自然の営みを四季折々に体感できる農園です。
起伏に富んだ芝生にはお散歩コース、木製のベンチを設け、ゆったりとした時間が流れる交流の場としても活躍しています。
見て・触れて・感じて「生命」の大切さを学ぶ、他にはない本園自慢の環境です。

たちばなの郷アルバム

平成24年度より園内完全給食がスタート

1. 食育×農業体験

週に4日の自園給食を行っています。
本格的な農業体験をとおして、愛情いっぱいに育てた作物がランチプレートに並ぶと、子どもたちは笑顔いっぱいにほおばり、好き嫌いなくお腹いっぱいに食べます。食べることの楽しさ・大切さを知り、食物と調理してくれる方への感謝の気持ちが芽生えます。
お弁当の持参は木曜日の週1回です。(ご希望に合わせた週5日給食も承っています )

2. 食育×態度教育

給食の時間は食べるだけでなく、正しい食事マナーを身につける時間でもあります。
感謝の気持ちを込めて手をあわせ、正しい姿勢(立腰)で楽しく美味しくいただくことが第一歩です。
手洗いうがい、挨拶、準備と片付け、みんなで繰り返し取り組むことで自然と習慣化していきます。

食育には、ご家庭と園との連携が重要になってきます。
専任の管理栄養士が、食育や栄養指導についての情報を絶えず発信しています。子どもの食事に関するお悩みも、お気軽にご相談ください。
 前の年   2023 年度   次の年 
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
2023 年度
 前の年 次の年 
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月